空き家対策の協議会を設立 のTV取材でした!

春日井市は23日、商工会議所・春日井市・URと空き家対策の協議会を設立、メディア発表しました。
コーディネーターには中部大学の服部さんが加わっています。
春日井市が国の補助金を活用して入居者募集中の空き家のリストをつくったり、リフォームの実施例を紹介したりするとのこと。
当面は、現状分析をするそうです。高蔵寺NT研究会ですでにやった事を、税金を使って再度する、ということのようです。(怒


そのメディアに向けての発表が午後ありました。単なる発表だけではインパクトが薄いとのことで、その午前中に地元を取材して、生の声を聴く、とした機会がありました。
たまたま、声がかかり、タウン石尾台で、子育て世代の方、音楽をやっている方の家を3年前にリフォームしたことがありましたので、その方を紹介。
そこで取材になりました。



単なる住まいとして、空き家をリフォームするだけでなく、防音室を作り、ちょっとした木のしつらえをつけて、暮らしを楽しむ、あるいは音楽教室をやり出す。
こういった住まい方ができる。

より魅力的な街にするには、いろいろな規制を若干でも取り外し、楽しそうな暮らし方を提案でき、魅力的なもの・場所に思える工夫が必要なのでは。
そう伝えてきました。
私もインタビュー受けたので、こういった事をいってきました。


TV局はCBC、東海、メ~テレ、新聞社は中日、朝日と来ていただきました。
果たして、ワタクシは出られたのでしょうか?(笑