団地のつづきproject 

高蔵寺ニュータウンに接するところで生まれ育った自分にとって、団地のある風景は至極普通の風景でした。
高蔵寺ニュータウンは日本の三大ニュータウンの一つであり、沢山の団地が並んでいて、街の特徴になっていて、特別で・・・。
そうではなく、日常の場所であり、友達のウチもいっぱいある、魅力あふれる場所です。

「団地のつづき」というプロジェクトとして、団地の良さをさらに再発見できるように。
Danchitects (ダンチテクツ)という名前で建築仲間と一緒に進めてきた高蔵寺ニュータウン、藤山台団地のリノベーション物件の内覧会です。
オープンハウス 案内pdf.pdf

---以下案内文---

地元高蔵寺ニュータウンで「団地のつづき」というプロジェクトに取組んでいます。
高蔵寺ニュータウンは日本の三大ニュータウンの一つ。
沢山の団地が並んでいて、街の特徴になっています。
その多くの団地はそろそろ築50年になります。
50年前、団地は当時の最先端の住宅で、人々の憧れでした。
今見ると、敷地にはゆったりと建てられているし、5階建ぐらいの建物が多く空が広い。
光もよく入り、風通しも良い。
築50年なので、木々は樹齢50年と緑が豊か。
保育園、学校、公園なども計画的に配置されていて住みやすい。
などなど、とても魅力的なんです。
この大きな遺産を次の時代に繋ぐのが、「団地のつづき」プロジェクトです。
団地の共用空間や集会場を考えるマスタープランのようなものではなく、
個々の住戸を多様にリノベーションすることから始めます。
建築当初の団地の「1巡目」はとても画一的な住戸に、同じような年齢の同じような所得の人々が住みました。
これからの「2巡目」は、多様な住戸に多様な人々が住み、この街がより魅力的になってくれたら良いなと思っています。
このプロジェクトは地元の建築仲間と共に取り組んでいます。
力強いまちづくりのプロも参加してくれました。
どうぞこちらをご覧頂き、いいね、シェア等して頂けたら嬉しいです。
Website : https://www.danchi-tsuzuki.jp
instagram : https://www.instagram.com/danchi_tsuzuki/
Facebook : https://www.facebook.com/団地のつづき-プロジェクト-105119808779067/

https://www.danchi-tsuzuki.jp/.../pdf/202205_openhouse.pdf

後援:高蔵寺まちづくり株式会社・(一社)春日井市観光コンベンション協会

kozoji new town
・団地のつづき・
design project

presented by Danchitects
@gimbalworks_masakazuimura
@kawai.kenchiku
@sakadonmania
@naito_taichi
@nagonodana_bank