岡山 倉敷 商工会議所青年部全国大会で訪れました

岡山では三大庭園の一つ。後楽園へ。
IMG_3993.JPG

IMG_4003.JPG

IMG_4009.JPG

IMG_4048.JPG
あいにくの雨でしたが、広々と溶け込む感じがとてもよかったです。
特に、東屋には衝撃でした。
なんと開放的で軽やかな事か!
ただ、ただ、たたずむ。それだけで何と心満ち足りる。
とっても素敵な場所でした。

岡山から倉敷へ。
電車の時間は20分ほどですが、地域が変わりますね。
倉敷の街並み保全地区は、白壁の漆喰街が水路に面してありました。

c0074553_22040261.jpg



c0074553_22040223.jpg


美しいです。
保全地区で生活からは離れて観光地化していますが、水と暮らしに根付いて出来ているのが想像できます。

c0074553_22040229.jpg


ちょうど剪定しているところや、

c0074553_22040320.jpg


左官やさんの仕事をしているところも見る事ができました。

c0074553_22040334.jpg

c0074553_22040358.jpg

c0074553_22040321.jpg


左官技術があると石というかタイルもいいですね。

c0074553_22040410.jpg


店舗もうまく活用されてました。