春日井まちゼミ 『暮らしが豊かになるお手伝い』食卓をテーマに。

春日井まちゼミ 『暮らしが豊かになるお手伝い』食卓をテーマに。
omote_20150119_1.jpg
2回の春日井まちゼミが無事終了。
食卓をテーマにした今回でした。
『食卓』は食べる為の場所だけでなく、宿題やったり料理したり新聞広げたり話聞いたり・・・。
人が集まる場所。

その場所のちょっとした工夫で楽しい豊かな暮らしにUPさせる情報を受け取ってもらいました。
IMG_6699.JPG
IMG_6704_1.JPG
いろいろな本もあります。自分でできる工夫ではDIYでできる事を加えて。

持って帰ってもらったキットは少し加工してあるテーブルのキットです。
加工には大工ならではのポイントも入れました。
IMG_6703.JPG
DIYはつくる楽しさもあります。
大工さんからは、のこぎりをどこまで挽いて鑿をどこで初め入れるのか、とったコツのあたりも教えてくれました。
IMG_2094.JPG
どうやったら、より豊かに楽しく過ごせるか。
暮らし方のヒントになれば。と。